虫歯(むし歯)とは

虫歯の女性

ミュータンス菌などのむし歯病原菌が口の中の糖を利用して「酸」を作り、その酸によって歯の表面が溶かされる病気です。 虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありません。
そのため、むし歯病原菌の酸に溶けた部分を取り除き、その部分を詰めたり、かぶせ物をしたりして治療します。
むし歯の段階(C1~C4)により治療法が異なります。

痛みの少ない治療への
取組み

当院では極力、無痛による治療を心がけています。
表面麻酔剤を歯茎に塗って、数分経ってしみこんだところでゆっくりと麻酔をいたします。 麻酔薬は人肌の温度に温めたものを用い、刺は極細のものを使用しています。 麻酔が必要な全ての患者様にこの方法で施術しているので、
特別なお申し出は必要ありません。 安心してご来院ください。
決して急がない事をお約束いたします。

C1:エナメル質内の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶け始めた段階の虫歯です。 痛みがなく、ついつい放っておきがちです。 虫歯の部分だけを削除して、合成樹脂(レジン)を充填します。

C2:象牙質に達した虫歯

虫歯がエナメル質の内側の象牙質に達したものです。象牙質はエナメル質により軟らかい組織なので、むし歯の進みかたが速くなります。
C1 と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックの詰め物(インレー)を作り、欠損部を修復します。

C3:歯髄(神経)に達した虫歯

虫歯が象牙質の内側の歯髄に達したものです。この段階では、歯髄に細菌が進入し激しい痛みを伴うことがあります。 歯髄の炎症が重度な場合は、歯髄組織を除去したあとで、根管内を消毒し、シーリング材を用いて充填します。 また、歯髄が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどの被せ物をします。

歯の写真

C4:歯質が失われた虫歯

歯冠が溶けて無くなり、根の部分だけが残っている状態です。 C3の場合と同様に治療し被せ物をするか、やむを得ない場合は残った歯根部を抜歯します。
抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。

ごあんない

前歯の小さい虫歯・奥歯の溝の虫歯は保険内で行っております。
他の箇所の虫歯のメタルフリー修復は保険外になります。